2021年の振り返りと2022年の目標

みなさん,こんにちは。
シンノユウキ(shinno1993)です。

今年も1年が終わろうとしていますね。皆様はどのような1年だったでしょうか。

私は,(一言でいえば)食品成分表の年となりました。昨年の末に,食品成分表が改訂されました。エネルギー算出方法の変更など,大きな変更が含まれます。本業では,それに関係する教科書や栄養価計算ソフトを扱っているため,対応が求められました。今年は,それらに関係する,とても魅力的な仕事がたくさんできました。例年より一層,充実した1年となりました。

しかし,反省点としては,仕事を振り返ったり,まとめたりする時間を十分にとれなかった点が挙げられます。少し作業量が多い時期が続いたため,日々の業務に忙殺されることが増えてしまいました。目の前の仕事を片付ける・回すことに精一杯で,「未来への投資」が十分にできない状態が続いてしまったのです。

それと関連してか,仕事以外の面ではアウトプット不足が続いてしまいました。具体的には,本ブログの更新頻度や,地域医療ジャーナルへの寄稿の頻度が減ってしまいました。反省すべき点です。

そこで来年は「ブログに書ける仕事をする」ことを意識したいと思います。これは「技術ブログが書ける開発をする - Mobile Factory Tech Blog」に触発されたものです。ブログに書こうと思って仕事をすることで,より効率的な方法を試そうと思えるかもしれません。また,言語化によって知見が整理できたり,新しい気づきが得られることもあるでしょう。ブログに書くことを意識しながら仕事を始めつつ,適宜振り返りの時間を設けたいと思います。

というわけで,簡単ではありますが,2021年の振り返りと2022年の目標についてでした。

タイトルとURLをコピーしました